忍者ブログ
 気候、時事問題、読書、料理・・・生活の中で感じる、取りとめのない交信を公開。  読者のあなたと、共感しあえたら最高です!
[30]  [29]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 麻婆豆腐もいいけど、これから沢山取れる麻婆茄子もとても好い一皿。
 作り方はあとで教えます。東京農大小泉武夫教授伝。
 胡瓜やトマトの定番を作っておくといいですよね。ゴーヤも。


 昨夜は突然ご訪問いただいたTさんと美味しい酒を美味しい物で
食べました。
 やはり関西方面の人はうまい物好きですね。
 XX小の南から歩いて帰りました。40分。
 子供の頃の学区を歩くのも好いものです。
 昔は自転車で遊びまわりました。

 友達は皆自分より成績の良い子ばかりでした。その方が付き合いが楽だったのだと思います。
 そのせいか、今でも自分が一番頭が悪いと思っています。
 劣等感はありません。のんびり屋なんですね。

 六大学や東大卒もどうとも思っていません。
 一般的にはとても尊敬されるべき人なんでしょうがね。


 仏蘭西語をやり始めてあらためて実感することは、暗記が非常に重要だということです。
 文法的理解も重要ですが、これだけでは言葉を使えません。
 言葉のシャワーを浴びて体で憶えた後、文法的に理解することがよいと思います。
 だんだん文章が分解されて見えてくるでしょう。

 文法的理解も外国語を習う上では有効です。
 中学校程度で充分です。
 現地人の言葉を繰返し聴くということが、言葉のシャワーを浴びるということです。
 NHKの語学講座はよくできていると思います。
 ゲストも所謂、教養人が多く楽しくできていました。


 昨日は芋がらの油炒めを美味しく食べました。
 芋を花器に置き、水を掛けると、紫色の茎が出てきます。
 緑の葉を鑑賞した後、茎を食べます。ちょっと美味しいですよ。

 そろそろ植木の新枝を剪定する時期になりました。
 今月中に終らせたいと思います。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
バーコード

Copyright © 男の井戸端会議 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]