忍者ブログ
 気候、時事問題、読書、料理・・・生活の中で感じる、取りとめのない交信を公開。  読者のあなたと、共感しあえたら最高です!
[53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

進化という言葉の意味をどう理解したらいいか判りませんが、
自分にとって環境変化への順応が人間にとって大切だと思い
ます。これにより肉体的にも精神的にも長生きできるかどうかが
決まるように思います。
長生きの為というより、快適に過ごす為には順応性と高さが
必要だと思います。教養が高いということはどんな人とも話が
できるということだそうです。少しでもそういう人間に近く
なりたいものです。

先日こころの時代で紹介されていて頭の片隅に引っかかっていた人
が今日の新聞でも紹介されていました。
湯川成一。出版人。美しい本を限定出版した方だそうです。
“恬淡として功利を求めない人。一緒に仕事をしたみんなが好きになった。”
2008年没ですが、こういう人に会ってみたいものです。

”進化”というのは、別の本では「エレベーション(高める)」という表現になっていました。
人間だけが、造物主から創造力を与えられている。
(その人なりに)与えられている能力を、人類全体の進化(平和、あるべき姿・・・?)に向け発揮せよ!・・・
と、いうような意味に解釈しています。



「長生き」が目的の長生きでは、つまらないですね。
常に、「人のため」を考えて生きることが、長生きの秘訣でしょう。

そして、「死ぬときが来たら、じたばたせずに死ねば良い」・・・気楽なものです。
その時までは、与えられた人生、多いに楽しみましょう(*^_^*)
PR
フリーエリア
バーコード

Copyright © 男の井戸端会議 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]