忍者ブログ
 気候、時事問題、読書、料理・・・生活の中で感じる、取りとめのない交信を公開。  読者のあなたと、共感しあえたら最高です!
[52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 その番組(比叡千日回峰行)は是非観たかったのですが・・・。
 きっと宮城県の僧侶で比較的若い語り口の爽やかな人だと思います。
 話の中に共感できる部分がありました。(ラジオ放送)

 確か塩沼亮潤という方だと思います。


 今朝のこころの時代は中川守さん(金沢技術工芸大学教授、加賀象嵌人間国宝)でした。
 良いものを作ることに純粋に打込んでいるようにみられました。
 一級品に共通することですが、話に余裕が感じられ人をゆったりした気分にさせます。即ち、普通の人間です

 そのうち金沢の大樋焼、九谷焼、象嵌、気の利いた旅館の部屋などを楽しみに行きたいと思いました。
 勿論、料理も大変気の利いたものが食べられます。


■トマト炒め
   次の手順で是非どうぞ。

1. 片栗粉大さじ1を同量の水で溶く。
  20分以上置かないととろみが上手く行かない。
  重要です。
2. にんにく1粒みじん切り。中トマト2個ざく切り。
3. 卵2個あらくほぐし、塩小さじ1/3位加え軽くかき混ぜる。
4. 強火にし、サラダ油大さじ1弱で半熟にし、皿に引き上げる。
5. サラダ油大さじ1を弱火で熱し、にんにくを炒め、油に香りを移す。  短時間。
6. 強火にし、トマトを加え、砂糖大さじ1と塩小さじ1を加え、
  2分程度炒める。
  水分がなかったら少し水を加える。
7. 火を弱火にし、水溶き片栗粉をすこしずつ全体に加え、
  塩・胡椒少々で調味。
8. 先ほどの半熟たまごを入れ全体をかき混ぜる。→できあがり。

 いろいろなノウハウが入っています。
 何回か作ると上手くなります。

 山東省の大衆料理だそうです。基本的にトマトと卵があればできます。


 料理の考え方:無駄を無くす。即ち、安くてよい物は安く。

■鮭:紅鮭のあら。
■胡瓜:曲がったもの。
■レタス:安い時買う。
■豚肉、ベーコン:なるべくブロックの方が味がよい。
■醤油:掛け醤油は高級品。濃い口、淡口は中級品。
■塩:調理用は天塩。塩分のみには専売公社。
■砂糖:三温糖。
■オリーブ油:高級品と中級品併用。中級品は加熱用。
■バルサミコ酢:時々。


 茹蛸しか手に入りません。生だこは買えるのですか?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
バーコード

Copyright © 男の井戸端会議 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]