忍者ブログ
 気候、時事問題、読書、料理・・・生活の中で感じる、取りとめのない交信を公開。  読者のあなたと、共感しあえたら最高です!
[12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 イラン・イラク戦争勃発時には国境の町アマラに滞在中でした。
 仕事中でも時折遠くで大砲の音がしたり、地雷が道に仕掛けられていたので、正式な宣戦布告は突発的には感じられなかったのです。

 国境線は北から南まで果てし無く続いているので、朝鮮半島のように、バリケードのようなものはなく、不明確な感じでした。
 油田は国境線まで数キロのところだったようです。

 土漠の宿舎の近くを地響を立てて戦車が通るようになった頃、日本への帰国命令が出ました。

 バグダッド空港は民間機に対しては閉鎖され、陸路隣国KUWAITへの逃避行となりました。
 トランクは宿舎においたまま。国境の中立地帯を数キロ歩いてやっと隣国の検問所に着きました。

 イラクと比べKUWAIT民衆の経済的豊かさはタクシー運転手のゆったりした表情から分かりました。
 ホテルや町の清潔感も別世界でした。
 空港ビルは当時の成田空港よりも素晴らしく見えました。

 こういう経済的豊かさは現在のドバイにも見ることができます。
 もっともドバイの慌しさは疲れますが。


 国家事業故に、24時間秘密警察に監視されていたのでしょうが、息苦しさは感じられません。ドライバーもすべてスパイです。
 中近東には様々な面、様々な人達がいます。
 観光では見られない面です。

 こういうことを求めて、危険をある程度承知で、多くの若者がゆくのかも知れません。

 イラクのニュースでクルド人紛争の記事は気になります。
 イラクでの重要な業務の一つはプラント・オペレーション指導です。
 被指導者が理解力がないと、指導者の仕事は賽の河原となります。
 
 英語ができ、制御機器の操作を理解でき、トラブル発生時、苦労をものともせず一生懸命にやるのは、イラク人ではなく、雇われ人のクルド人です。
 礼儀正しく本当に頼もしいパートナー、生徒でした。

 優秀な民族であるだけにイラク人からは危険視されているのだと思います。

 良いものを良しと見る目があるのが文明人であるならば、イラクにはかつての文明はなくなっていました。
 大統領のフセインを倒す力が国になかったのでしょう。

 30年前のお話です。
 やっぱり英語ができないと海外では一人前に認められません。
 いくら人間性がよいといっても。
 
 今朝は国立極地研究所名誉教授の内藤靖彦さん。
 面白い海洋の話でした。様々な魚の生態系について、現象発生の理由を分かり易く話されていました。
 単なる事実の羅列でなく、物事の裏にある何故かを分かり易く話してくれました。

 南極探検隊長もされた東大出の方です。
 先日のNHKドキュメンタリーに出ていた弁護士も当り前の生き方を
しているようで、好感が持てました。
 日本にはいっぱいいい人がいます。
 こころの栄養剤になります。


====================
 地雷と戦車が日常生活の身近にある。
 トランクを放棄してのクウェートへの逃避行。
 生死の境を彷徨った経験があるのですね。

 「逃避行」なんて、私には関係の無い話だと思っていたのですが、身近な人の体験談で正直驚きました。
 人生観が変わってしまうくらいの衝撃があるのでしょうね。

 若者が、スリルを求めて中東に行くのは、「危険を承知」というより、単なる「無知」の結果のような気がしますが・・・

 クルド民族は、優秀なゆえ警戒されているのですか?
(トルコの一部?とイラクの北部を統一し独立国家建設?)
ユダヤも、ナチにおなじ扱いを受けたのかも。
 
 優秀さを恐れた虐待、優秀さを悪事に、どちらも嫌ですね。
 これも、遺伝子に組み込まれた神のいたずらか?

 自然界の裏にある「何故か」は、興味を惹かれます。
 こういう研究を通しても、全ての生物の輪廻を考え、宗教観が生成されるような気もします。

 南極探検隊長は、人格、リーダーシップ、決断力だけでなく創造力も要求されます。
 なぜなら、ブリザードの中では、現在あるものを工夫して、全ての要件に対処しなくてはならないから。

 東大にも、そんな要件を満足した人がいたのですね。(人格欠落人間ばかりと、思ってました)
 人格的にも技術的にも優秀な人に、使命感を与えれば、おもしろい成果が期待できるはず。

 人選したのが誰か知りませんが、極限状況で集団をリードできる人材抽出ができたことに、拍手をおくります。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
バーコード

Copyright © 男の井戸端会議 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]